フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« 世界の子供たちに夢を-タツノコプロ創始者 天才・吉田竜夫の軌跡- | トップページ | 感謝。 »

2013/01/17

スーパーロボット レッドバロン

009
いつもお世話になっているアルバトロスジャパンさんから、スーパーロボット レッドバロンの完成品フィギュアが発売されました。
素材は、いつもの怪獣フィギュアに使用しているポリレジン製ではなく、今回はキャラクターのイメージに合わせたPVC・ABS・ポリレジンのハイブリッド素材製。
※ポリレジンは、もしかしたら台座の素材かも…

003
現存する当時のプロップを3Dスキャンして、それを元に3D設計。
そのデータを光造形で3D出力した原型を更に手作業で仕上げたものとのこと。

004
大きさは、だいたい700円ソフビくらいのサイズですが、スペースウイングスがでかいので迫力です。。。

005
レッドバロン単体の商品は、これまでもいくつも発売されていますが、スペースウイングス付きのフィギュアは10年以上前にユージンさんから出たガチャガチャフィギュアくらいではなかったでしょうか。
この大きさでの商品化は、初だと思います。
ウイングスはマグネットによる脱着で、カチッと吸い付くので気持ち良いです。

007
エレクトリッガーパーツの両耳もマグネット換装。

006
オプションは、スペースウイングスの他に、腕のバリエーション、エレクトリッガー用の両耳、そして台座。
お高いのがネックですが、限定数120個を考えると仕方ないのかな。

ピカピカなのも良いですが、ちょっとウェザリングを入れたくなりますね。
※そんな勇気はありませんが…(^_^;)

眺めていて、そういえば26~7年前にマックスファクトリーから発売されたレッドバロンのソフビキットをちゃんと塗装して作ったなぁと…思い出しました。

« 世界の子供たちに夢を-タツノコプロ創始者 天才・吉田竜夫の軌跡- | トップページ | 感謝。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。