フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

アイゼンクロス!(情報訂正)

ミッション無事に終了して渋谷より帰宅せり。
今日は、円谷プロに貞光さん、飯島さん、鍋島さんをお連れして、アイゼンボーグDVDの解説書用のインタビュー取材。
アイゼンボーグがアニメサイドからの証言で語られるのはおそらく初なのではと。。。
スタジオZ(金田伊功)の作画担当回も、映像で確認して特定しました。
アイゼンボーグは各話のアニメスタッフのクレジットがなかったんですよね。

インタビューの収録は、8/9発売のVOL.5か6の解説書に収録されるそうです。
ちなみに、Z回(金田さん原画参加)はVOL.3、VOL.4にも各1話づつ収録されております。
VOL.5にZ回は収録されておりませんが、VOL.6には飯島さんと鍋島さん参加の回が1本収録されております。

※追記:インタビューの掲載は、スケジュールの都合でVOL.5か67か8の解説書に延期されたそうです。

2013/05/30

まだ戦いは始まったばかりだが…

サントラのおかげでエンジンかかってきた~ヽ(´▽`)/
音楽の力は偉大なり。。。
しかし、時間の経つのが早い早い。。。

明日は午後から出かけるのだが、珍しく晴れの模様。。。
久々に貞光さん、飯島さん、鍋島さんに会うのだが、この中に僕よりも強力な晴れ男が?
そのあとは、6月下旬までの約ひと月、ほぼ篭りっぱなしになるから、シャバの空気を少し楽しんでおこう。。。(´Д`;)

2013/05/26

安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」

昨年から発売が延期になっていた本が、5月31日に発売されるようです。
000
昨日、見本誌を頂戴しました。

安彦さんのファーストガンダムのレイアウト・修正原画集なのですが、劇場版だけでなくテレビシリーズのものも掲載されています。
この柔らかい線に、どれだけ憧れたことか…
と、まだ17歳であったファーストガンダムの時代に懐かしく想いを馳せるのでありました…

2013/05/25

怒りのライドル引き抜いた(゚Д゚)ノ

最後に中野ブロードウェイに立ち寄ったのだが、紙兎ロペのマスコットストラップを探したら置いてある店が1店しか見つからなかったうえに、ノーマルのアキラ先輩が1個2400円(定価はガチャガチャ1回200円)で売られていたので憤慨す。。。
Xライダーより高いのかよっ!
ロペのガチャ再販して。。。(´;ω;`)
どうやら、今月再販されているらしい…
ただ、置いてある店舗が限られているっぽい。。。

X、X、X~

今日は友人と健康的にウォーキング。
スタート地点のビックカメラに少し早くついたため、発売されたばかりのフィギュアーツ・Xライダーをつい購入。。。(;;;´Д`)
001
カッチョイ~ヽ(´▽`)/
相手役にネプチューンが欲しいぞ。。。

2013/05/24

ジョーニアス

予約完了~ヽ(´▽`)/
超電子人間とタックルはもう少し考えよう。。。(´~`)。゜○

★ウルトラチェ~ンジ!

リニューアル700円ソフビにもラインナップされなかった「ウルトラマンジョーニアス」が、ウルトラACTシリーズで奇跡の発売なんだな。
5月24日16時から、魂Web商店にて予約開始なんだな。
通販限定流通だから、ポチるしかないんだな。
銀と白、どっちにしようか悩んだら、両方ポチッちゃえば良いと思うんだな。
そして、ピグ…エレク・ロト・アミアに繋げるんだな。

2013/05/22

今朝の0655は…

ねこスペシャルで良かった。。。(*´▽`*)

2013/05/20

朝の楽しみ

Eテレの0655侮りがたし…
おれ、ねこのメロが頭の中をぐるんぐるんと…(´Д`;)
問題なのは、フジの紙兎ロペとニアミスな時間帯なことだ。。。

今日のお夜食は…

ボンカレー♪
昔と違って、今はレンジでチンできるから楽だね~(*´▽`*)
カレーにはソースかける派です。
こじゃれたレストランや専門店のカレーより、食堂やお蕎麦屋さんのカレーが好き♬

明日は打ち合わせなんですが、案の定の雨模様ですよ。
おそるべし雨男パワー。。。
しかも、現在ガチ夜型(体内時計では今が昼ごはん…)なので、どうするよと。。。
まあ、寝ないで行くしかないねー。゚(゚´Д`゚)゚。

2013/05/18

蒸し暑くなってきましたな。。。

放熱物に囲まれた机の周りは特に…
かといってクーラー入れっぱなしだと寒いので困った季節。。。(´Д`;)

先日、一昨年買った扇風機が壊れ(本体の故障でなく、スピンナーが割れただけ…)、メーカーにパーツ買えないか問い合せたら直販してないから購入店で取寄せろと…
amazonで買ったんですが…
そもそも、買って2年でスピンナー(羽根を固定するネジのキャップ)のプラ素材が劣化して割れるってどういうことよ?
もうね、こういうアフターサービスがちゃんとできないようなマイナーメーカーの品は、いくらリーズナブルでもダメですな。。。

結局、メジャーメーカー品を新規購入。
今回はamazonでなくノジマさんで注文。
ポチッてから22時間で届きましたよ…(@_@;)
静かだし、風がやさしくて良いわぁ。。。

次は、仕事机の横に置いた4:3の小型液晶テレビの音が割れてきたので、そろそろ16:9の新しいものが欲しいんだけれど、サイズ的には22~24型が限度…
ただ、どのメーカーも今年から小型サイズのモデルにはIPS液晶(斜めから見ても暗くならない液晶)を使ってないのね…(;Д;)
去年まではあったらしいのに…(;Д;)

2013/05/14

白鳥のジュンフィギュア♥

タツノコプロ様から、㈱ライセンス様の白鳥のジュンのフィギュアをいただきました~♪
001
パッケージに、僕の絵を使っていただいております。

70年代キャラクターのフィギュアが発売されることは、今となってはなかなか機会がないので、ライセンス様には今後もシリーズで続けていただきたいと願っております。

※初回分は完売して、現在6/3の追加出荷分の予約を受け付けていらっしゃるそうです。

2013/05/11

この週末は…

アイゼンボーグをひたすら視聴するお仕事。
ああ、至福の時間♥

2013/05/09

恐竜大戦争アイゼンボーグのDVDジャケット公開になりました!

amazonにてVOL.1と2のジャケットイラストが公開されました。
念願の…アイゼンボーグ!
描かせていただいております。
キャラクターの新規の描き下ろし+当時のプロップスチールという組み合わせ。
感涙でございます。
初ソフト化作品です。
スタジオZ作画回もあります。
※6月リリースのVOL.1~2では、#8 「恐怖の洗脳人間第一号! !」がZ作画回です。
よろしくお願いいたします!!

方向音痴だったかなぁ?

昨日は打ち合わせで渋谷に行って、また駅で迷う。
地上に出たら、また全然見当違いの場所であった。。。

帰りに福砂屋さんのカステラを買って帰宅。
やっぱ美味いわぁ…(*´▽`*)

2013/05/05

さてさて、GWもあと二日。

宿題もほぼ予定通り進んで、無事終わりそう。

昨日は久しぶりに本橋さんとお会いしてお茶してきました。
もう知り合って35年になるのに初めてお聞きする話も多くてびっくり。
ずっと前から約束していた超合金魂の鉄人&オックスもお渡しできて良かった。

先週は野田さんとも久しぶりにお会いしていて、その時に改めて確認したお話。
金田さんはえん魔くんの原画はやっていません。
やっていたのは動画。
ゲッターの初期も動画。
これは、野田さんが金田さんがもう他で原画を描いていたのを知らなかったため。
で、ゲッターの途中から原画も描けることがわかってキャラパートの原画を頼むように。
これも、もともと金田さんがロボットを好きでなかったのと、まさかロボットが描けるとは思わなかったから。
で、ゲッターGの#11で初めてロボットパートの原画を描かせてみたら…と、、、(*´▽`*)

人に歴史ありですなぁ。。。

2013/05/02

もう5月

せんべいかじりながら机に向かうナウ。
亀田のごままがりせんべい、ウマ~(*´▽`*)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »