フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/29

暑い。。。

我慢できずに床屋行ってきた。
さっぱりしたー。
さあ、お仕事しよっ。

2013/06/28

今日はもう寝ようかな。。。

とりあえず、床でなく布団で寝れるくらいには落ち着いた…と、思ったら昨夜も床で寝てた、、、(´Д`;)
床で寝るのが好きなのか>俺?

しかし、やってる作品の振り幅が大きすぎて頭の切り替えが大変だ。。。
いや、好きな仕事(作品)をやっているうちは、忙しいのは苦にならないんです。
家に篭りっぱなしでも平気だし。
楽しんでます。

それはそうと、来週こそ床屋に行く。
絶対だ。

2013/06/26

・゜・(ノД`)・゜・

モンハン4のスペシャルパック(限定3DSLL同梱版)を狙っていたのだが、修羅場っている間に予約瞬殺だった模様…(´;ω;`)
アイルー柄欲しかったのに。。。

2013/06/25

紅茶党

ここ数ヶ月はすっかり紅茶党で、コーヒー全然飲まなくなっちゃった。
と、言ってもパックのやつしか飲んでませんよ…(´Д`;)

ここのところはレディグレイがお気に入りでしたが、今日買ってきてもらったペパーミントティーもなかなか良い。
いや、疲れて壊れかけている時の嗜好品は命綱ですから。
タバコや酒をやらない身としては特に。
ええ。ええ。

でも来月になったら、友達とビアホールに行くのを心の支えに。。。
冷えたビールの最初の1杯だけはマジ旨い!
※2杯目からは全く旨く感じない…(´Д`;)

とりあえず。。。

ようやく一旦寝れる喜びを記しておこう。。。
一週間ぶりに布団でおやすみなさい。。。(´△`)Zzzz・・・。o○

2013/06/24

北斗の拳

とりあえず、一旦地獄から生還。。。(´Д`;)

ついでに告知をひとつ。。。
東京圏の方のみへのお知らせになりますが…

6月29日(土) 18:30~ 東京MXで放送になります「北斗の拳」#59は、僕が絵コンテと作画監督を担当した回になります。
僕が24歳の時のお仕事。

劇画タッチの作品は初めてではありましたが、10代の頃に池上遼一先生の「男組」が好きで、デッサンの勉強代わりに模写をしたりしておりましたので、自分としては違和感はありませんでした。
もともと、劇画タッチのタツノコ作品が好きだった人間でもありますし…

この回、全員はクレジットはされておりませんが、大貫健一さん、山崎理さん、大張正己さん、飯島正勝さん、鍋島修さん、亀垣一さん、中山勝一さん、那州雪絵さん等、錚々たるメンバーが原画を描いてくださっています。
更に、制作進行兼演出助手が米谷良知さんという…(^_^;)

僕も作画監督だけではなく、Bパートの原画も一部描いています。
ケンシロウとシュウの一騎打ちの辺りでしたか…
鉄球を砕いたりする辺りのシーンです。

ラストカットのケンシロウのアップは、ハーモニー処理ではなく水彩絵の具で仕上げたイラストです。

僕は、この後1本のコンテと、2本の作画監督を担当していますが、原画まで描いたのは、この回だけでした。
そして…東映アニメ作品では、それから27年を経た今年、プリキュアのコンテを切るという…
なんか、色々な思いが交錯します。

2013/06/21

けーんりゅー、つのりゅー、せーめてくーるー

本日、アイゼンボーグDVD/VOL.1~2発売です!

今週は、マジ綱渡りな状況で…
自宅で仕事しているのに、一度も布団で寝ていません。。。(´;ω;`)
今日も床にゴロ寝の仮眠して起きたら目が真っ赤に充血。。。
この切羽詰まった感は久しぶりだわ…

今週を乗り切らないと、来週、再来週と更に悲惨な状況になるので、なんとか頑張らないと。。。
と、いうわけでしばらくまた更新できないと思います。。。

2013/06/16

アイゼン号ジョイントアウト!

恐竜大戦争アイゼンボーグのDVD、VOL.1~2が、今週金曜(6/21)に発売となります。
amazonでは、発売日を過ぎると一時的に品切れになったり、割引率が下がったりすることが多いようですので、ご注文はお早めに!!

○○の宝石

何年か前のバラエティ番組で紹介されていたのを見て、ずっと気になっていたフルーツゼリー…
演者さんが奪い合うようにお持ち帰りになっていて、そんなに美味しいのかと…

通販で注文してみました。。。
ゼリーというよりは…ちょっとフルーティーなフルーツグミ…でした。。。
期待しすぎちゃったか。。。

図録。。。

昨日、兵庫県立美術館にて開催されていた超・大河原邦男展の図録を頂戴いたしました。

001

いや、これは凄い…
当時の玩具メーカー関係の皆様のインタビューも貴重すぎる。。。
仕事がひと段落したら、ゆっくりと拝読したいと思います。

しかし、あれだけの展示規模でも、全作品は網羅できていないわけで…
どれだけの作品に携われてきていらっしゃるのか…

それにしても展覧会行きたかったなぁ…
生原稿の線を見たかったです。
東京でも開催していただけないものか。。。
大河原先生の画稿なら、常設展示で良いのではと思うのですが…ねぇ。

2013/06/06

アイゼンボーグVOL.3~4

amazonでジャケ画像が更新されました!

2013/06/05

情報訂正

5/31のアイゼンクロス!の記事にてお知らせいたしましたアイゼンボーグDVDの情報の訂正です。
貞光紳也さん(アニメパート絵コンテ・演出参加)、飯島正勝さん(原画参加)、鍋島修さん(原画参加)のインタビューは、当初の予定であったVOL.3か4ではなく、VOL.5か67か8の解説書への収録に変更になったそうです。
お詫びして訂正いたします。

2013/06/03

安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」の件

amazonでは現在品切れになって、プレ値のマケプレ品のみの取り扱いになっておりますが、まだ他のネットショップでは定価で買えます。

セブンネット

hontoネットストア

ここなら送料も無料です。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »