フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« けーんりゅー、つのりゅー、せーめてくーるー | トップページ | とりあえず。。。 »

2013/06/24

北斗の拳

とりあえず、一旦地獄から生還。。。(´Д`;)

ついでに告知をひとつ。。。
東京圏の方のみへのお知らせになりますが…

6月29日(土) 18:30~ 東京MXで放送になります「北斗の拳」#59は、僕が絵コンテと作画監督を担当した回になります。
僕が24歳の時のお仕事。

劇画タッチの作品は初めてではありましたが、10代の頃に池上遼一先生の「男組」が好きで、デッサンの勉強代わりに模写をしたりしておりましたので、自分としては違和感はありませんでした。
もともと、劇画タッチのタツノコ作品が好きだった人間でもありますし…

この回、全員はクレジットはされておりませんが、大貫健一さん、山崎理さん、大張正己さん、飯島正勝さん、鍋島修さん、亀垣一さん、中山勝一さん、那州雪絵さん等、錚々たるメンバーが原画を描いてくださっています。
更に、制作進行兼演出助手が米谷良知さんという…(^_^;)

僕も作画監督だけではなく、Bパートの原画も一部描いています。
ケンシロウとシュウの一騎打ちの辺りでしたか…
鉄球を砕いたりする辺りのシーンです。

ラストカットのケンシロウのアップは、ハーモニー処理ではなく水彩絵の具で仕上げたイラストです。

僕は、この後1本のコンテと、2本の作画監督を担当していますが、原画まで描いたのは、この回だけでした。
そして…東映アニメ作品では、それから27年を経た今年、プリキュアのコンテを切るという…
なんか、色々な思いが交錯します。

« けーんりゅー、つのりゅー、せーめてくーるー | トップページ | とりあえず。。。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。