フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/30

ロボットガールズZ

0話のPVアニメが公開されました。
すこ~しだけお手伝いしました。
どこかは見ればすぐに分かります…(´Д`;)

2013/07/28

宇宙はでっかい

Amazonから超合金魂ダンガードAが届いた~♪
36年前、DX超合金の発売を待ち望んで買ったものですが、ダブルシャフトがついていないことを後で知ってポピーさんに問い合せて送ってもらいました。
思えば、あれが初めてのお客様相談センター体験…(´Д`;)
実は初期ロットにはダブルシャフトはついていなくて、途中で仕様が変更されていたのを知ったのは、ずいぶん後の事でした。
対応してくれたポピーさん、ありがとうございました。。。

今回の魂版は、サテライザーがアニメまんまのフォルムになっているのが特に嬉しい!
002

サテライザーの機首が大好きなのです。
003

変形にはちょっと神経を使うので昔の超合金のように気軽にはできませんが、良くできています。

2013/07/26

機動戦士ガンダムBlu-rayメモリアルボックス

8月28日発売予定の『機動戦士ガンダムBlu-rayメモリアルボックス』特設サイトにて、発売記念のSTAFF思い出コメントに寄稿させていただきました。
五十音で並べていただいているので、板野さんに続いて2番目になっておりますが、当時の僕は末席も末席な立場でございましたので恐縮な限りでございます。

【情報訂正】

恐竜大戦争アイゼンボーグDVD解説書の貞光さん・飯島さん・鍋島さんのインタビュー掲載は、VOL.7に変更になったそうです。
僕からの情報は公式情報ではありませんので、詳細は円谷プロ様、並びに東映ビデオ様からの公式情報をお待ちください。
何卒よろしくお願いいたします。

2013/07/19

【DVD】恐竜大戦争アイゼンボーグVOL.5~6のジャケットが公開されました!(情報訂正あり)

Amazonさんで、ジャケットが公開されました。
8月9日発売予定です。

どちらの巻か、確認していないのですが…
VOL.5か6のどちらかの解説書に、スタジオZチーム(貞光紳也、飯島正勝、鍋島修)のインタビューが掲載されている…はずです。
アイゼンボーグのアニメパートスタッフの取材は貴重かと思います。

※確認いたしましたところ、インタビューはVOL.7に収録ということに変更になったそうです。
また詳細が分かりましたらお知らせいたします。


幻の…(´Д`;)

昨日は久々にここに行ってきました。
Photo

前回行ったのは、たしか「ダイナミックヒーローズ」のコミックス2巻(書籍)が刊行された際のダ・ヴィンチさんのインタビュー以来ですから、6年ぶりくらいになるでしょうか。
漫画を連載していた時にも、打ち合わせは外かメールでしたし、原稿は宅急便でお送りしておりましたので、ここに足を運んだ事は多くはありません。
やっぱり、玄関をくぐる時にはドキドキワクワクします。

今回は、来月…8月20日(火)に配信されるイーブックジャパンさんのWebマガジン「KATANA」に掲載されるインタビューをしていただくためでした。
ダイナミックヒーローズ」(現在配信中)と、「ハニー&雪子姫 キューティーヒロイン大作戦」についてお話してきました。

「キューティーヒロイン大作戦」ってなんぞや?
と、思われる方も多いかと思います。
これは「ダイナミックヒーローズ」が連載終了した約半年後、、、
携帯コミックとして約一年間連載した漫画で、もう5年程前の作品になります。
キューティーハニーとドロロンえん魔くんのヒロイン雪子姫が共演するクロスオーバー作品なのですが、僕の中での世界観としては「ダイナミックヒーローズ」の後日談として設定しています。

「キューティーヒロイン大作戦」は、この時に携帯コミック用のコンテンツとして配信されたきりだったのですが、当時は小さいガラケー画面でのコマ単位の表示で、本来のページ漫画としての形ではこれまで一度も発表されていませんでした。
当時は、まだこのブログも始めていませんでしたのでお知らせする手立てもなく…
知る人ぞ知る…"幻"的な作品と申しますか…(´Д`;)

その"幻"が、来月8月23日(金)~イーブックジャパンさんにて、電子書籍として発売されることになりました!
詳細は、また追ってお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

「ハニー&雪子姫 キューティーヒロイン大作戦」
フルカラー電子書籍
全1巻/288P予定
価格/400円(税別)予定
2013年8月23日(金)配信開始予定!
イーブックジャパン
※PC画面以外に、タブレットやスマホでもお読みいただけます。

(C)Go Nagai・Kazuhiro Ochi/Dynamic Production 2013

2013/07/12

DVD/恐竜大戦争アイゼンボーグVOL.3~4 本日発売!

…で、ございます。

VOL.3…#12 生か! 死か! 激流にかける命!
VOL.4…#18 空港大ピンチ! 吹雪をそめる鮮血

…が、スタジオZ参加回になります。
どちらも、絵コンテ・演出は貞光紳也さんが担当。

2013/07/09

近況報告

先週はちょっとゆっくりしちゃったので、今週からまたエンジンフル回転しないとならない状況。
早速、昨夜から床寝が再開しております。。。

先週は金曜に神田神保町~お台場にお出かけ。
神保町で念願だったボンディのカレーを食した後、お台場に移動して今更ながらのガンダムを見てきました。

もともとこの日は、神保町でカレーと鰻を食すつもりだったのですが、カレーを食べたお昼が遅めだったのと、前菜にゆでたジャガイモが2個出てくるというボリュームに、夜の鰻は無理とを断念…
このままだと時間潰せないので、急遽お台場のガンダムフロントに移動。。。
目的は安彦さんの原画展だったのですが、平日夕方は空いていて貸切状態でした。

この日は新しい靴を履いていったため、踵に靴擦れができて大変な目に…(´;ω;`)

土曜は、前日に急遽なお誘いを受けて、夕方から中野サンプラザの痛レンライブショーに。
50分のアトラクショー…プロのアクターさんは凄いなぁと。。。
殺陣の間合いとか、見えない視界の中での瞬間の判断で相手に蹴りが当たらないように判断して対処していたりとか。
主役の和田さんが、ちゃんと座長としての役目を果たしていたのも好感でした。
ただ、最後のライブショーでは周りが総立ちに…
やっぱりああいう場は苦手です。
周りがノレばノルほど冷めていく天邪鬼体質…(´Д`;)

帰りに、東中野のジェロニモさんに寄って帰宅。
ここはメキシカンステーキ家さんなのですが、久しぶりに食べたけれど味は変わってなかった。
ここは昔は練馬区に別店舗があって、そちらにはゴッドマーズやってたころから、ナンバーワンやZ5の皆と夜食に通ってました。
そちらのお店は、もうずいぶん前に無くなっちゃったんだけれど、そのあとネットを始めてから東中野に本店があることを知り、たまに通ってました。
今回も3~4年ぶりでしたか。。。

そんなこんなで七夕もスルっと過ぎて、気づくと夏も終わっちゃいそうですが。。。
今年の夏は、毎年恒例のウルフェスと、東京タワーの藤子展には行きたいなぁ。
帰省もしたいしなぁ。。。と夢見ていると、もう明け方じゃないかっ!?


2013/07/03

NHK

Eテレ0655がねこの日は幸せな気持ちで一日をスタートできる。
でも、いぬもかわいいので、いぬの日はねこと二本立てでお願いしたい。。。

あと、BSプレミアムで7/6~こんな特集放送が…
手塚治虫×石ノ森章太郎 ~TV作品 初回・最終回大集合!
あやうく見逃すところでした。。。(´Д`;)

2013/07/01

35周年

そういえば、今日から7月。
僕が上京したのが1978年の7月でしたから、35周年を迎えたわけです。
本当にありがたいことだと思います。
人とのご縁があり、支えられてこその35年でした。
生意気盛りな若い頃には分かりませんでしたが、この歳になってようやく実感しております。

同年7月放送開始だった僕のアニメーターとしてのデビュー作である「宇宙魔神ダイケンゴー」も35周年になります。
残念ながら未だソフト化の夢は叶ってはおりませんが…(´;ω;`)
僕としては、このダイケンゴーと、「科学冒険隊タンサー5」、 「超スーパーカー ガッタイガー」、「科学救助隊テクノボイジャー」、「UFO戦士ダイアポロン」がソフト化されるのが切実なる夢なのであります。

小説 仮面ライダークウガ

先週、Amazonでポチッたものが今日届く。
一気に読んでしまいました。
小説読んだの久しぶりだなぁ…
最近は老眼が辛くて漫画すら読まないから。
で…感想は紛れもなく「クウガ」でした。
キャストの顔や声がそのまま脳内再生される。
何度か涙腺やられたのは、感動とか悲しみではなく、ゴーカイvsギャバンでも感じた「また会えた」かもしれない。
13年経っての正しい続編。
面白かったです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »