フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

大晦日

いやもう、ホントに一年が過ぎるのが年々…
と、毎年言ってますが…(^_^;)

今年は色々楽しい仕事が出来た一年でした。
特にアニメーターとしてのデビュー作である『宇宙魔神ダイケンゴー』のDVDジャケットを描かせていただけたのは本当に嬉しかった。
来年も楽しい仕事に巡り合えますように…

皆様も、良いお年をお迎えください。

2014/12/28

正月飾り

〆飾りとか鏡餅の飾り付けをするなら、末広がりで大吉な今日ですよ~ヽ(´▽`)/

2014/12/27

年末の大掃除

今年の夏も苦しめられた咳のおそらく根源であろうエアコンのファンの掃除をした。
業者に頼もうかどうしようか悩んでいたんだけれど、先日、テレビで紹介されていたスプレー式のフォーム剤を使用するものが良さそうなので試してみた。
テレビで紹介されたメーカーの商品は通販サイトで瞬殺だったみたいで、同類の商品を購入。

使用上の注意点は、amazonのレビューで把握できて助かった。
一緒に↓これも購入。。。

いや、水と共に出るわ出るわの黒いモノ…
とても、付属の洗浄剤だけでは足りません。
加圧スプレーがなかったら途方に暮れていました。。。
ビニールに水がどんどん貯まるので、バケツにかき出しつつ作業。
現在は自然乾燥中。。。

いやはや…
そりゃ咳も出るよねって…(^_^;)
買って、まだ3年なんですけれどね…>エアコン。。。


2014/12/23

クリスマスプレゼント?

東映アニメ様から、来年のカレンダーとハピブリDVD1巻を頂戴いたしました~o(*^▽^*)o
001

超電磁マシーン ボルテスV VOL.2

ジャケットイラストが公開されました~ヽ(´▽`)/
2月13日発売になります~。

星雲仮面マシンマン SONG & MUSIC COLLECTION

2015年2月25日発売って…
マジすかっ!!?Σ(゚д゚;)

2014/12/19

バンダイチャンネルさんでも。。。

『科学冒険隊タンサー5』の配信が始まってますね。
AT-Xで視聴出来ない方は是非~(◎´∀`)ノ

2014/12/18

闘将ダイモス VOL.1

ジャケットイラストが公開されました~ヽ(´▽`)/

2014/12/17

タンサー5 第3話

今週放送の第3話『UFO基地か? ナスカの地表絵』は、制作ナンバー1話として制作されたもの。
冒頭で、キャラクターやメカの紹介が入っているのはそのためですね。
本放送時に、最初の4本がテレビ局からの指示で放送順が入れ替えられたそうです。
ナスカの地上絵ネタはある意味タイムリーですね…(^_^;)

って、今リアルタイムで見ていたらEDがインスト曲のショートバージョン…Σ(゚д゚;)
もともと1話として作られた回だから、曲が間に合わなかったりしたのかなぁ???
それとも、尻に告知が入るとかでショートだったのだろうか…???
レコードプレゼントの告知はあったはずなんだよね。

やはり謎の多い作品だぁ。。。(^_^;)

2014/12/14

選挙

さて、投票に行ってこよう。

2014/12/05

ダイケンゴー応援企画-その5・最終回-

いよいよ『宇宙魔神ダイケンゴー コンプリートDVD』の発売日となりました!!
amazonでも在庫ありになり、無事に発売されて何よりです。

応援企画の最終回は、残りをまとめてご紹介しましょう。

まずは、こんなもの持っていてどうすんだという子供用のズック靴。
001
キャラクターグッズとして定番商品でしたね。
アキレスから発売されていました。

002
側面にも絵がプリントされています。

003
中敷にも線画のイラスト。

お次は、以前ご紹介した記憶があるのですが、めんこ。
Photo
すべて、岳本周明さんの描き下ろしという贅沢さ…
当時、お描きになっていた現場にいたのですが、僕に一枚描いてみろと任せてくださいました。
当然、ドベタくそなわけですが…
岳本さんはそのまま通してくださいました。
それが、僕が16歳で始めて描いた版権原画になります。
※この画像の中にはありません。

最後はエポックのファミリー紙芝居。
Photo_2
これは現物は持っておらず、カラーコピーです。
結構なプレ値がついているので、欲しい気持ちとのバランスが一致しなくて未だに入手していません。

※今回の応援企画としてご紹介したグッズは、DVDの解説書には掲載されなかったコレクションを補足としてご紹介しました。


2014/12/04

トライタンサー!

昨夜から、AT-Xで『科学冒険隊タンサー5』の放送が始まりました。
無事、レコーダーに録画出来ていてホッと一息。
これが失敗したら、なんのためにBRレコーダー買って、JCOMのSTB代えて、LAN録画環境にして、AT-Xを契約したのか解りませんから…(;;;´Д`)

各話、4回づつの放送があるので、保険で全部録画しますよー。
1)レコーダーのHDDに残す。
2)BRメディアに圧縮なしで焼く-その1-。
3)BRメディアに圧縮なしで焼く-その2-。
4)BRメディアに圧縮して焼く。

これだけやっておけば大丈夫かなぁ。。。
でも、悪天候だとバリバリにブロックノイズ入ったりするからなぁ。。。
週一話づつの放送なので、放送は来年の夏まで。
心配は続く。。。(@Д@;

※繰り返し記しておきますが、タンサー5の放送話数順は今回のAT-Xのものが本放送時に準じた正しいものです。
(公式サイトでは正しい放送話数順になっています。)
当時の制作資料と新聞のラテ欄で確認し、四辻監督からも放送話順の入れ替えがあった証言をいただいております。

マジンガーZ・42周年&ダイケンゴー応援企画-その4-

昨日は、TVまんが・マジンガーZの放送開始42周年の記念日だったんですね。
30周年がついこの間だった気がするのに、あれからもう12年経ったのかぁ。。。
てことは、僕がDVDのジャケを描かせていただくようになってから12年ってことですよ。
いやはや…感謝しかないです。
そしていよいよ明日ですよ!
『宇宙魔神ダイケンゴー コンプリートDVD』いよいよ発売となりますっ!!

そしてダイケンゴー応援企画-その4-はセイカの文具関係。
Photo_3
定番のぬりえ。
ピンナップ付きです。

Photo_2
アイドル版(ノート)。

50
セイカフレッシュ50(ノート)。
アイドル版より小さい版型のものです。
図柄は他にもあったかと。

2014/12/03

ダイケンゴー応援企画-その3-

ダイケンゴー応援企画、今日はパズルです。
Photo
文具メーカーではなくタカトクから発売されているんですよね。
45片のパズルで、価格は300円と記されています。

表面は番宣ポスターの図柄をトリミングしたもの。
ダイケンゴーは大河原さんのイラストらしいです。
手前のライガーとクレオの原画は、タッチから判断すると小泉謙三さんではないかと思われます。
アニケとオトケは、設定画のセル起こし。
タグのダイケンゴーは岳本周明さんの画ですね。

裏面はイラストボードになっています。
設定画のセル起こしのキャラクターと、メカの内部図解があしらわれています。

2014/12/02

サンプル盤届く! + ダイケンゴー応援企画-その2-

待望のサンプル盤が届きました~♪
至福の瞬間です。

001
『宇宙魔神ダイケンゴー コンプリートDVD』
24Pブックレットが封入されています。
監督の証言では、OPの新事実ががが…(^_^;)

002
『超電磁ロボ コン・バトラーV VOL.1』
ディスクは以前のBOXと同じものですが、単巻の初回特典として新規編集の4Pブックレットが封入されています。

で、ついでなので応援企画-その2-~ヽ(´▽`)/
Photo
枕カバーです。
イラストは岳本周明さんの描き下ろしですね。
僕は所有していませんが、枕カバーの図柄はもう一種類確認しています。
そちらは番宣ポスターの図柄を元に起こされています。

2014/12/01

ブロックノイズがががっ…

うちはCS番組はjcomで視聴なんだけれど、録画した『ど根性ガエル』が先週金曜と今日の2回、ブロックノイズだらけだった…
以前もチャンネル変えている時にたまにこの症状が起きていて、それがいつもアニマックスなんだよね…
特定のチャンネルにだけ障害ってあるのかなぁ???
1話から録ってたのにガッカリ…(;ω;)

ダイケンゴー応援企画-その1-

いよいよ今週金曜日に発売の『宇宙魔神ダイケンゴーコンプリートDVD』。
応援企画といたしまして、今週はダイケンゴーグッズをご紹介していきたいと思います。

まず、今日は筆箱をご紹介しましょう。
Photo
写真は表裏両面になります。
サンスター文具から発売されたもので、価格は1,000円。
当時の物価を考えると高価なものだったんですね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »