フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/26

春が来たみたいです。

窓から見える桜の木に蕾がいっぱい付いてます。
来週辺りには満開になったりするかなぁ。。。
昔は金田さんの号令で、ナンバーワンのみんなと毎年お花見に行きました。
お花見なんて何年もしていないけれど…
久々に行きたい気分ですねぇ。。。

2015/03/17

メカニックデザイナー大河原邦男展

ついに発表になりましたね!
メカニックデザイナー大河原邦男展

会期:2015年8月8日(土)~ 9月27日(日)
会場:上野の森美術館
開館時間:午前10時~午後5時

ガンダム展もあるし、今年の夏は東京も楽しみですねぇ~!

闘将ダイモス VOL.4<完>

amazonさんでジャケットイラストが公開されました。
これで、昨年の夏から描き続けてきた長浜ロマンロボシリーズのジャケット作業も全て完了。
キャラクターの配置が似たフォーマットの作品三作を平行して描くのはかな~りしんどかったんだけれど、それ以上に楽しんで描けました。
5月13日に発売になりますのでよろしくお願いいたします。

2015/03/07

闘将ダイモス VOL.3

amazonさんで、ジャケットイラストが公開されました。

2015/03/05

超電磁ロボ コン・バトラーV VOL.5<完>-追記あり-

amazonでコン・バトラーV最終巻のジャケットが公開されました。

-追記-
最終巻はツインランサーにしようと最初から決めていたんですよ。
超電磁スピンとかグランダッシャーも描きたかったんだけれど、ジャケの絵としては表現が難しいので。。。

ツインランサーって、この絵でも使ったぬえ(宮武さん)稿がスパロボや超合金魂などでも使われているから一般的なんだけれど、実は劇中では早々に安彦さんによる線を減らした改訂稿に変更になっているんですよね。
たぶん、ぬえ稿は凄くカッコ良いデザインなんだけれど、線が多くて描き辛かったからなのではと…
ただ、肩からランサーが飛び出すBANKなどはそのまま最後まで使われているので、カット毎にデザインが変わるという…
したがって、僕の中ではぬえ稿はアップ用、安彦さん稿はアクション用と脳内保管しています。
天邪鬼な僕としては、安彦さん稿のランサーで描きたかったんだけれど…
実は安彦さん稿も2種類あって…(^_^;)
結局、アップ用を選択しました。。。

2015/03/04

超電磁マシーン ボルテスV VOL.4(完)

amazonでジャケットイラストが公開になりました。

2015/03/03

あれは~あれは~

予約してあったマシンマンのCD、一日フライングで届きました♪
001

2015/03/01

超合金Waiker、やっと届いた!

amazonで予約してあったのですが、発送がゆうメール(普通郵便扱い)のうえ発送が大阪からだったので到着が今日になってしまったという…

今日は雨だったので心配していたのですが、郵便配達の方が郵便受けへの投函ではなく直接届けてくださったので濡れずに済みました。
梱包が薄いダンボールの封筒に本を裸で突っ込んであるだけだから危なかったよ。。。

表紙カバーも豪華で素晴らしく、封筒から出して心が踊りました。
大判の本ならではの図版の大きさはとても嬉しく、懐かしいアイテムに当時の記憶が蘇ります。
やはりマジンガーZの超合金のバリエーション一覧には心が躍りますね。
広告やカタログも、これだけまとめて掲載された事は過去なかったと思います。

個人的には、正義のロボットマジンガーZ(マジンガーとアフロダイと甲児とさやかのソフビセット)が大きく掲載されていて嬉しい。
これ、当時家族で長島温泉に行った時に妹が買ってもらったのに、どこかに忘れて来ちゃった残念アイテムなのだ…
きっと妹はもう覚えていないんだろうけれど…(^_^;)

まだパラパラと見ただけなので仕事が終わったら隅々までゆっくり読みたいと思います。


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »