フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

« Columbia Sound Treasure Series「キャンディ キャンディ SONG & BGM COLLECTION」 | トップページ | 卒寿おめでとうございます! »

2015/08/09

メカニックデザイナー 大河原邦男展、開催!

昨日、8/8から上野の森美術館にて始まったメカニックデザイナー 大河原邦男展
7日の夜に内覧会があり、拝見してまいりました。

上野なんて行ったことないので迷う迷う…(^_^;)
夜の真っ暗な上野公園、コエェヨ…
実際は駅から徒歩3分のはずなのですが…
どれだけ方向音痴なのだ>俺…
暗闇の中を数十分うろついた末に、木々の隙間からようやく見えた美術館の光は幻想的でございました。

膨大な量の設定画やイラストが年代順に展示されている館内は壮観に尽きます。
設定画も現存しているものは原版での展示!
70年代以前の古い作品になると制作会社にも残っていなかったり制作会社そのものがなくなってしまっている作品もあり…
ダイケンゴーやメカンダーロボ、マシーン飛竜など、家からも何作かの設定を提供いたしました。

002
図録にも名前を掲載していただき。。。
光栄な限り。
会場では、本展覧会の監修を担当されたアニメーション研究家・五十嵐浩司さんのお気配りで大河原先生にもご挨拶出来ました。

001
図録は豪華です!
こんなに分厚い本なのに、どのページも開くとフラットになり読む際にストレスを感じません。
グッズコーナーにーは、限定プラモやお酒、Tシャツ、お菓子等の記念グッズも沢山用意されていました。

東京での展示は9/27までとなっておりますので、是非お出かけください。

今年の夏も、例によってほとんど外出出来ておりませんが…
ガンダム展と、スポコン展と、川崎のぼる展に行きたいのだが…
あ、ウルフェスのジオラマも見たいけど、流石にこの歳で一人で行く勇気はないしなぁ。。。(^_^;)

« Columbia Sound Treasure Series「キャンディ キャンディ SONG & BGM COLLECTION」 | トップページ | 卒寿おめでとうございます! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。