フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

タンサー5

2014/12/19

バンダイチャンネルさんでも。。。

『科学冒険隊タンサー5』の配信が始まってますね。
AT-Xで視聴出来ない方は是非~(◎´∀`)ノ

2014/12/17

タンサー5 第3話

今週放送の第3話『UFO基地か? ナスカの地表絵』は、制作ナンバー1話として制作されたもの。
冒頭で、キャラクターやメカの紹介が入っているのはそのためですね。
本放送時に、最初の4本がテレビ局からの指示で放送順が入れ替えられたそうです。
ナスカの地上絵ネタはある意味タイムリーですね…(^_^;)

って、今リアルタイムで見ていたらEDがインスト曲のショートバージョン…Σ(゚д゚;)
もともと1話として作られた回だから、曲が間に合わなかったりしたのかなぁ???
それとも、尻に告知が入るとかでショートだったのだろうか…???
レコードプレゼントの告知はあったはずなんだよね。

やはり謎の多い作品だぁ。。。(^_^;)

2014/12/04

トライタンサー!

昨夜から、AT-Xで『科学冒険隊タンサー5』の放送が始まりました。
無事、レコーダーに録画出来ていてホッと一息。
これが失敗したら、なんのためにBRレコーダー買って、JCOMのSTB代えて、LAN録画環境にして、AT-Xを契約したのか解りませんから…(;;;´Д`)

各話、4回づつの放送があるので、保険で全部録画しますよー。
1)レコーダーのHDDに残す。
2)BRメディアに圧縮なしで焼く-その1-。
3)BRメディアに圧縮なしで焼く-その2-。
4)BRメディアに圧縮して焼く。

これだけやっておけば大丈夫かなぁ。。。
でも、悪天候だとバリバリにブロックノイズ入ったりするからなぁ。。。
週一話づつの放送なので、放送は来年の夏まで。
心配は続く。。。(@Д@;

※繰り返し記しておきますが、タンサー5の放送話数順は今回のAT-Xのものが本放送時に準じた正しいものです。
(公式サイトでは正しい放送話数順になっています。)
当時の制作資料と新聞のラテ欄で確認し、四辻監督からも放送話順の入れ替えがあった証言をいただいております。

2014/11/22

タンサー5公式サイトが更新された模様

全話のあらすじが紹介されておりました~( ^ω^ )

第1話~第4話の順番がWikiなどの記述と違っておりますが、公式サイトの順番こそが1979年当時に放送された正しい放送話数なのです!
ようやくもって正しい放送順に修正されたわけです。

いよいよ、12/3からのAT-Xでの放送開始もカウントダウンに入りました。
レコーダーの番組表にも表示されたので、各話/週4回の放送全部を毎週録画でセットしましたよぉ~
楽しみだぁ~ヽ(´▽`)/
※AT-Xの視聴環境のない方には、12/19からバンダイチャンネルでのネット配信も始まるようです。

『科学冒険隊タンサー5』公式サイト


2014/11/03

AT-X

12/3~のタンサー5の放送に備えてJ:COMさんにAT-Xのオプションチャンネル契約を申し込んだら…

期間中(11/1~11/30)、J:COM TVサービスにご加入の方で対象のオプションチャンネルに加入して、2014年12月15日(月)までに視聴開始すると、1カ月分の月額利用料金で最大2カ月間(視聴開始月+翌月)、または最大3カ月間(視聴開始月+翌月+翌々月)ご視聴可能。

…とのこと。
今月中に12月からのAT-Xの契約を申し込めば、12月分無料+2015年1月~2月分が半額になるという事ですね。
週1の放送ですから、最短でも来年7月までの契約継続が必要なので嬉しいキャンペーンでした。
各話、4回づつ放送されるみたいなので、もちろん全部録画しますよぉ~♪

※詳細はご自身でJ:COMさんにお問い合わせ・ご確認の上、自己責任でご契約をお願いいたしますね。

2014/11/02

『科学冒険隊タンサー5』公式HP、OPEN!

サンライズ様のHP内に、タンサー5の公式ページがオープンしたそうです。
さあ、12月3日はみんなでAT-Xにトライタンサー!

2014/10/31

『科学冒険隊タンサー5』の放送が決まったそうです!!

今年の夏のサンフェスでも盛り上がった『科学冒険隊タンサー5』が、12月3日からAT-Xでの放送が決まったそうです!
いや、めでたいっ!

2014年12月3日(水)放送スタート
毎週(水)22:30~
毎週(金)10:30~
毎週(日)28:30~
毎週(火)16:30~
【30分×1話】

以前CS局で放送された時には、まだVHSで録画していた時代でした。
この日のために、ブルーレイレコーダーを買い、jcomのSTBもLAN録画対応のものに替えて、デジタル録画の準備も万全で待っておりました!!
さあ、あとは12月からAT-Xの契約をするだけです!
AT-Xでは、12月からメカンダーロボとゴールドライタンの放送も始まるみたいですよ!
あー、くそうっ!
この告知が済んでからTwitterとfacebookをやめれば良かったのに…(。>0<。)

さあ、この機会を逃さずAT-Xにトライタンサー!

AT-X『科学冒険隊タンサー5』詳細ページ

001_2
タンサー5がカラーページで掲載された『てれびくん』1979年10月号の誌面。
トミーの広告ページも貴重です。