フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

アニメ・コミック

2017/12/02

ミラクルロボットフォース資料展開催中!

『ミラクルロボットフォース資料展』、昨日より開催中です。
会場の墓場の画廊様(中野ブロードウェイ3階)の店内には、『UFO戦士ダイアポロン』『ブロッカー軍団IV マシーンブラスター』『超合体魔術ロボ ギンガイザー』『合身戦隊メカンダーロボ』の設定資料やグッズで埋め尽くされ…
ここは本当に2017年なのかという異空間に…

入り口のショーケースには、前夜持ち込んで設営していただいたマイコレクションの絵本やぬりえなどがきれいに陳列されていて感慨深い。。。
マシーンブラスターとギンガイザーのグッズは、ほとんどがジェネオン盤DVD-BOXの映像特典用にも使用したものです。
今日からは当時ものの玩具の陳列も増えて、昨日とはまたディスプレイが変わっている模様。
005

店内には沢山のグッズが販売されており、そのほとんどが、このイベント用に制作されたもの。
グッズには、僕の絵素材を使用していただいているものも多数ございます。

中でも一番手間をかけたのが「ミラクルロボットフォース ヒロインきせかえセット」。
ニッチにもほどがあるアイテムですが、敷島ミカ(メカンダーロボ)、ミキ(ダイアポロン)、北条ユカ(マシーンブラスター)、秋津ミチ(ギンガイザー)というヒロインたちの昔懐かしい紙製のきせかえシート(表紙を入れて6枚組)です。
あらためて気づいたのですが…
ミカ・ミキ・ユカ・ミチって…あなたたち、名前が似すぎています…(;´Д`)
007

絵素材は全て新規で描きおろしております(笑)。
ミチだけみちる姫の衣装が面積をとってしまってシート2枚になったので、あまったスペースにオリジナルのおまけ衣装も足してあります。
素体は、各キャラクターに合わせたオリジナルデザインの水着姿となっております。
008

全員同じポーズ・大きさに統一してありますので、作品の垣根を越えて衣装を交換できるという、ミラクルロボットフォースというコラボ企画ならではの仕様となっております!
きせかえは基本映像に登場するものを選択しておりますが、劇中では一張羅だったユカさんにはオリジナルの戦闘服も用意いたしました。
意外やミキが衣装のバリエーションが多いんですよ。
009

実際に切り取って組み立てられる方がいらっしゃるかどうかわかりませんが…
そのままだと紙がどうしてもしなってきてしまいますので、余った用紙の切れ端を裏面に芯として貼り付けると補強できます。
006

ヒロイングッズとしては、ミチとユカのアクリルキーホルダーなどもございます。
期間後半には、また別のアイテムも追加されるという噂も…
011

ロボットのアイテムとしては壁に四体がドドンと並べられた各ロボのジャンボなパネルやキャラファインボード(受注販売)や、アクリルフィギュア、コルクコースターなども。
010

キャラファインボードは現在ギンガイザー・マシーンブラスター・ダイアポロンの3種が展示・受注販売中。
ダイアポロンはエイケン様秘蔵の当時の絵素材。
マシーンブラスターとギンガイザーはDVD-BOXのボックスジャケット素材を僕自身が再構成した図柄となっております。
そして…残る一作品も新規描きおろしで、後期日程に追加される予定。。。!

会場にはソフビフィギュアなどの立体物も各種販売されておりますが、レジ横のショーケースに展示されているキャストキット・グランファイターにもぜひご注目いただきたいのです。
※現在は未塗装状態での展示ですが、後期には彩色バージョンも展示される予定です。

これはテレビ版ではなく、スタジオぬえの宮武先生版デザインの立体化となっており、このサイズでの商品化は初だと思います。
昔、この宮武先生のグランファイターを見た瞬間に僕はこのデザインの虜になってしまいました。
今でも一番好きなデザインのロボットだと公言しております。

お買い上げ5000円ごとに、オリジナルステッカーもいただけるそうです。
002

ミラクルロボットフォース展は、中野ブロードウェイ3階・墓場の画廊にて12月19日まで開催中・
12日からは展示物も入れ替えとなり、販売グッズも追加されると聞いております。
2017年年末の奇跡を是非ご自身でお確かめください!

2017/12/01

ミラクルロボットフォース資料展

本日正午より、中野ブロードウェイ3階の墓場の画廊さんで開催です。
当時の設定資料やグッズの展示のほか、様々なグッズが販売されます。
001
会期途中にも展示の入れ替えやグッズの追加もございますので、HPの方をチェックされていてください。

■墓場の画廊様HP■

2017/09/22

ミラクルロボットフォース ソングコレクション

11月29日に『ミラクルロボットフォース』のソングコレクションが発売になります。
『ブロッカー軍団Ⅳ マシーンブラスター』『超合体魔術ロボ ギンガイザー』『合身戦隊メカンダーロボ』『UFO戦士ダイアポロン』の主題歌に、今年豪華スタッフで新録された『勇躍!ミラクルロボットフォース』を加えたCDに、各作品の1話を収録したDVDが同梱されております!

2017/08/25

ミラクルロボットフォースvsロボットガールズZ

『マジンガーZ』 『大空魔竜ガイキング』 『ブロッカー軍団IV マシーンブラスター』 『超合体魔術ロボ ギンガイザー』 『ロボットガーズZ』のコラボイベント上映会の開催が決定!

マジンガーZは、ネガスキャンHD リマスター版の初お目見えとなります!

■日時:10月7日(土)18:30 開場/19:00 開演/21:40 終演(予定)
■会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
■入場料金:3,000 円(税込)

■ゲスト(予定):
 本多真梨子 (『ロボットガールズZ』Z ちゃん役)
 高岡香 (『ロボットガールズZ』ガイちゃん役)
 矢野妃菜喜 (『ロボットガールズZ』ギンガちゃん役)
 七瀬彩夏 (『ロボットガールズZ』パルダーちゃん役)
 五十嵐浩司 (アニメーション研究家)

詳細はリンク先の電撃ホビーウェブさんにてご確認ください。


2017/06/13

クラウドファンディングプロジェクト!

今年の春から始動した「UFO戦士 ダイアポロン」・「合身戦隊 メカンダーロボ」・「ブロッカー軍団IV マシーンブラスター」・「超合体魔術ロボ ギンガイザー」のコラボレーションプロジェクト「ミラクルロボットフォース」
そのテーマソングの制作(協力・日本コロムビア)が、先日公式サイトにて発表されました。

●テーマソング制作
 ・作詞:桑原 永江
 ・作曲:渡辺 宙明
 ・編曲:籠島 裕昌
 ・歌:堀江 美都子

そして、その楽曲のアニメーションミュージックビデオ制作のためのクラウドファンディングプロジェクト『70'sロボットアニメ4作品を一つにした、夢のミュージックビデオを制作したい!』の募集が始まりました。
約90秒のアニメーション制作着手金と手数料など、設定金額¥5,550,000- の募集になり、応募期間は2017年7月末までとなっております。

●アニメーションMV制作スタッフ
 ・監督:大張 正己
 ・キャラクター作画監督:越智 一裕
 ・メカニック作画監督:山根 理宏

なかなかにハードルの高い設定かとは思いますが…
制作が決まった暁には、僕は人物キャラクターの作画を担当させていただく予定です。
よろしくお願いいたします。
001002003004
※クラウドファンディングですので、ご応募いただいてもプロジェクトの目標金額に達しなかった場合には集金はされません。
※今回のクラウドファンディングはアニメーションミュージックビデオ制作のための募集であり、テーマソングの制作は決定しています。
※発案元のジェイ・アニメ・ドットコム㈱様は、日本アニメーション(株)様の100%子会社です。

2016/09/24

「キャプテンフューチャー」特別番組

本日、深夜24時(日曜の0時)から、アニマックスにて「キャプテンフューチャー」特別番組が放送されます。
1話~8話が一挙放送されますので、この機会にぜひぜひ!

2014/12/04

マジンガーZ・42周年&ダイケンゴー応援企画-その4-

昨日は、TVまんが・マジンガーZの放送開始42周年の記念日だったんですね。
30周年がついこの間だった気がするのに、あれからもう12年経ったのかぁ。。。
てことは、僕がDVDのジャケを描かせていただくようになってから12年ってことですよ。
いやはや…感謝しかないです。
そしていよいよ明日ですよ!
『宇宙魔神ダイケンゴー コンプリートDVD』いよいよ発売となりますっ!!

そしてダイケンゴー応援企画-その4-はセイカの文具関係。
Photo_3
定番のぬりえ。
ピンナップ付きです。

Photo_2
アイドル版(ノート)。

50
セイカフレッシュ50(ノート)。
アイドル版より小さい版型のものです。
図柄は他にもあったかと。

2014/08/08

『ロボットガールズZ』VOL.3

本日発売のブルーレイソフトVOL.3を頂戴いたしました~♪

001
最終巻ですね。
第二期、期待しております!

002
今回も、解説書の表4にイラスト使用していただいておりますー。

2014/08/01

超電磁マシーン ボルテスV 《DVD単巻》

そしてそして!
来年1月からは、ボルテスVの単巻リリースも!
こちらも毎月リリースで全4巻になります。

現在、BOXがかなりのプレ値になってしまっていますので、是非この機会に!!
こちらも、新規編集の解説書が付く模様。
新たに発見された資料もありますので、ご期待下さい!!
ジャケットは新規描き下ろしになります。

超電磁ロボ コン・バトラーV 《DVD単巻》

12月より、全5巻で単巻verのリリースが始まります。
通常、一度BOXが発売されているタイトルの単巻verには解説書は付かないのですが、今回は新規編集による解説書(各巻4P)が封入されるらしいですぞっ!
ジャケットも新規描き下ろしとなります。