フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

映画・テレビ

2017/05/17

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』
今週土曜日封切りです!
劇中では、僕が描いた鋼鉄ジーグのDVDジャケットが小道具として登場します。
よろしければ是非!

2016/04/29

毎週金曜は…

アマゾンズの更新が楽しみで仕方ありません。。。(^_^;)

2016/04/13

ボールーテースファーイブ

今朝、めざましテレビを見ていたら、突然ボルテスVのDVDジャケットが何度も画面いっぱいに映されるというサプライズが。。。
変な汗が出ました。。。(@Д@;

2016/04/01

ケーブルテレビ

今月から東映chでゴッドシグマが始まるので契約。
入れ替わりに見るものがなくなったAT-Xは解約。。。
一昨年、タンサー5の放送開始に合わせて契約したので1年半くらいのお付き合いでしたか。
本当だったらタンサー5が終わった時点で解約するつもりだったのにまさかのダイアポロンが始まっちゃったので…
ダイアポロンIIを放送していただけていたらそのまま契約を続けていたんですが。。。
ゴーダムはDVD-BOX持っているしもう見たい番組が…

てか、ダイアポロンもダイアポロンIIも、アナログ録画ながら結構綺麗な画質で持ってはいるんですけれどね…(^_^;)
録りたいアニメであと残っているのは、新オバケのQ太郎、ジェッターマルス、超スーパーカーガッタイガー(半分は持ってる)、激走!ルーベンカイザーくらいかなぁ…
マルスは数年前に東映chで放送してたときに入れば良かったと後悔。。。

前回、東映chを契約したのは8年前のダイケンゴーの放送に合わせてデジタル対応のDVDレコーダーを買ったんだっけなぁ…
あの頃は、バラタックやダイケンゴーのソフト化なんて夢物語だった。
その時に買ったレコーダーも天寿を全う。
一昨年暮れにタンサー5の放送でAT-Xを契約したのと合わせてBDレコーダーを買ったという…
歴史は繰り返すというか、成長していないというか…(^_^;)

2016/03/15

劇場版ウルトラマンX

今朝、一番で見てきました。
面白かった~。
マイケル富岡さんのキャラが良かったなぁ。
通常、僕はああいうポジションのキャラはあまり好きではないんだけれど今回は実に良かった。

001

平日の朝一だったけれど、お父さん、お母さんに連れられた小さなお子さんも見に来ていてほっこり。
お子さんにも丁度良い尺なのではないでしょうか。

2016/01/16

ガッカリだよ…

AT-Xさんで放送中の【UFO戦士ダイアポロン】があと少しで最終回なんだけれど…
その後、【ダイアポロンII】は放送していただけない模様…
そりゃないよぉ。。。(。>0<。)

2015/09/01

ジャングル黒べえDVD-BOX

うわわっ!
ホントに出るんですねっ!!
これは買いだよなぁ。。。

2015/06/10

サンライズフェスティバル2015

今夏も、8/15~9/12の期間でサンライズフェスティバルが開催されるそうです。

残念ながら、今年は『タンサー5』の上映はないようですが、今回の目玉は『白い牙』!
てか、あれからもう一年経ったんだなぁ…
僕はといえば、スカイタンサーとランドタンサーも手に入れてタンサーメカをコンプいたしましたよ(≧∇≦)
AT-Xでの放送も来月には最終回。
一年前には想像もしていませんでしたねぇ。。。

2013/07/03

NHK

Eテレ0655がねこの日は幸せな気持ちで一日をスタートできる。
でも、いぬもかわいいので、いぬの日はねこと二本立てでお願いしたい。。。

あと、BSプレミアムで7/6~こんな特集放送が…
手塚治虫×石ノ森章太郎 ~TV作品 初回・最終回大集合!
あやうく見逃すところでした。。。(´Д`;)

2013/06/24

北斗の拳

とりあえず、一旦地獄から生還。。。(´Д`;)

ついでに告知をひとつ。。。
東京圏の方のみへのお知らせになりますが…

6月29日(土) 18:30~ 東京MXで放送になります「北斗の拳」#59は、僕が絵コンテと作画監督を担当した回になります。
僕が24歳の時のお仕事。

劇画タッチの作品は初めてではありましたが、10代の頃に池上遼一先生の「男組」が好きで、デッサンの勉強代わりに模写をしたりしておりましたので、自分としては違和感はありませんでした。
もともと、劇画タッチのタツノコ作品が好きだった人間でもありますし…

この回、全員はクレジットはされておりませんが、大貫健一さん、山崎理さん、大張正己さん、飯島正勝さん、鍋島修さん、亀垣一さん、中山勝一さん、那州雪絵さん等、錚々たるメンバーが原画を描いてくださっています。
更に、制作進行兼演出助手が米谷良知さんという…(^_^;)

僕も作画監督だけではなく、Bパートの原画も一部描いています。
ケンシロウとシュウの一騎打ちの辺りでしたか…
鉄球を砕いたりする辺りのシーンです。

ラストカットのケンシロウのアップは、ハーモニー処理ではなく水彩絵の具で仕上げたイラストです。

僕は、この後1本のコンテと、2本の作画監督を担当していますが、原画まで描いたのは、この回だけでした。
そして…東映アニメ作品では、それから27年を経た今年、プリキュアのコンテを切るという…
なんか、色々な思いが交錯します。