フォト

超合金魂D.C.シリーズ

イーブックジャパンにて配信中の著書(電子書籍)

2018/05/12

猫のお寺の知恩さん

先日、打ち合わせに出かけた際に大人買い。
電子書籍にしようか、紙の本か悩んで、中野の書店にて購入。
コミックス買ったのなんて何年ぶりだろう。
昨日、仕事がひと段落したので一気読み。
今月末発売の7巻も予約済み。
どこかのメーカーさんで知恩さんのフィギュア出して。
もちろん6匹の猫つきで。。。(笑)

001


2018/03/29

マジンガーZ大百科図録の内容について。。。

KADOKAWA様のご許可をいただいたので中身も少しご紹介しますね。

001_2
表4も描きおろしとなっております。

002_2
表紙を開くと、素敵なデザインの中扉が♪ 
そしてカバーの折り返しには「マジンガーZ対デビルマン」のロビーカードがずらりと掲載。
このロビーカードに使用されたスチール、モノクロではデビルマンのロマンアルバムに掲載されていましたが、カラーでの掲載は珍しいのではと…(僕は初めて見た記憶…)

003004
巻頭のカラーページには、現存する彩色見本のセル画設定を劇場版も含めて全て掲載。
線画設定も色鉛筆で着彩された原版があるものはカラーページに掲載されています。

006007
そして、この本の目玉でもある「マジンガーZ対暗黒大将軍」の絵コンテは、欠番シーンも含めて全ページ掲載。
縮小版ではありますがA4判の本だけあってちゃんと文字が読めます。

005
巻末には「マジンガーZ対暗黒大将軍」の準備稿の脚本を元にしたアナザーバージョンの絵物語。
シーンを抜粋しての9ページの描きおろしです。
絵本のような感じだと思っていただければと…
作業中は「ダイナミックヒーローズ」を執筆していた頃を思い出しました。

000
そして最後に…表紙カバーの下もチェックしてくださいね(笑)

というわけで「マジンガーZ大百科図録 」明日3月30日発売となります。
よろしくお願いいたします!

マジンガーZ大百科図録、明日発売!

「マジンガーZ大百科図録」、いよいよ明日30日発売です。
今日、見本誌を頂戴いたしましたが、カラーページで現存する彩色設定画を網羅したすんげえ本です。
マジンガーZ対暗黒大将軍の絵コンテも全ページ掲載!
表紙カバーイラストと、巻末の絵物語を描かせていただいております。
002

そして「劇場版 マジンガーZ / INFINITY 魔神伝説の書」も明日発売!
こちらには映像に登場する再生機械獣に関する短いコラムを寄稿しております。
001

どちらも、よろしくお願いいたします!


2018/03/01

マジンガーZ大百科図録-続々報-

61jbuppql_sx347_bo1204203200_
amazonさんで書影が公開されました。


2018/02/20

マジンガーZ大百科図録-続報-

電撃ホビーweb様で詳細な内容が紹介されております。
3月30日発売となりますのでよろしくお願いいたします!

■書籍「マジンガーZ大百科図録」誕生秘話(1)

■書籍「マジンガーZ大百科図録」誕生秘話(2)

■書籍「マジンガーZ大百科図録」誕生秘話(3)

2018/01/29

マジンガーZ大百科図録

3a819c52257931da0ca9a3c63c916915440
3月30日に『マジンガーZ大百科図録』が発売されます。
目玉は多数のカラー設定の収録と、なんといっても目玉は映画『マジンガーZ対暗黒大将軍』の絵コンテの完全収録!!
欠番になったあのシーンや、グレートの武器の名称の差異をその目でお確かめください!

僕は表1・表4イラストと、本文内の絵物語(対暗黒大将軍の脚本準備稿を元にした差異部分)の描きおろしを担当しております。
※70年代の東映動画版マジンガーZに特化した内容の書籍となっております。

2017/04/21

学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで

文芸春秋社の封筒が投函されていたので、俺なにかやらかしたのかと思ったら違ってました。。。(^_^;) 
脚本家・岡田麿里さんの自伝、『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を頂戴しました。
C92plp8v0aie60s_2
岡田さんとは2001年の『天使のしっぽ』という作品で初めてお仕事をさせていただきました。
え…あれってもう16年も前になるのっ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

当初はサブライターだった岡田さんをメインライターに変更していただいて、全話の脚本を担当していただいた僕の目は確かでした。
本当に一気に駆け上がっていかれましたねー。
その初期の踏み台のひとつになれていたのだとしたら嬉しい限りです。

何カ月か前に、越智さんのことも書きますけれどいいですかとわざわざご連絡を下さった義理がたい方です。
いまちょっとバタついておりますので、落ち着いてからゆっくりと拝読いたします。
感謝。

001
002